はっちの日日是好日

日々をより愉しくするための試行錯誤を記録するブログ

実は草むしりに勤しむこのごろ

ブログを立ち上げはいいがカスタマイズやらでブログの本題に入れない、開始から5日目。

元々ブログを始めるにあたって、書きたい記事の候補は草案ベースで10~20くらいストックはしていたものの、特に写真や画像(スクリーンショット等)をそろえるのが大変。

作成ペースを考える前に準備や手順にどれだけかかるかな…という経験が圧倒的に不足しているので、当面は焦らずゆっくり目で記事を上げるつもり。

さて、書きたいことを書くのがブログですから。カスタマイズの合間にさらっと徒然に初日記でも。

気温も下降線を辿り 虫の音が秋を告げるこのごろ

ブログ更新でそんなこんなしている裏で現在、私は何をしているのか…

なんと…実家で草むしりをしてます(笑)

というのも仕事やめて実家帰還後、就職活動中に父が亡くなって法事やら遺品整理やら諸々に追われた挙句、(ふつうの細菌性)肺炎でダウン。完治して「ヨッシャ!就職すっぞ!」と思った矢先にコロナ禍…世の中の方が肺炎に見舞われるという、笑うに笑えない状況に陥り。

肺炎からの病み上がりで警戒していたらコロナ禍が2年目突入。

家事手伝い状態…ただし暇してても働くのに備えて体力もつけなあかん。ということで体力系の家事手伝いを夏より始め、9月から実家の庭いじりをやってます。

草むしりはいいよぉ…

日光浴になるし

運動になるし

無心になれるし

何よりストレス解消できるし

(そしてキレイになって家族にも感謝されるし)

朝陽を浴びて程よく疲れて夜は超快眠。作業は単純作業、無心で唯々むしるのみ。草Bo-Boの庭がスッキリ、敷石と土の地面が見えてきた時の爽快感たるや。

中腰作業になるのでツライ、という方も世の中多いかもしれないけれど、コツを覚えれば(多少の筋肉痛はあれど)腰を痛めるなんて事にはならない。

要は背中を丸くしない事です。

中腰状態になったらお尻を後に突き出したり、座った状態でも片膝ついたり蹲踞(そんきょ)の姿勢になったりして、とにかく背中まっすぐにすることを心掛ければそうそう酷くはならないです。(経験上)

まぁ、そんなこんなでアフターコロナでの娑婆復帰にむけて体力づくりに勤しむこのごろなのです。